紫陽花に トカゲ佇み 何思う

庭の紫陽花の上で、何やらうごめくものを発見。 近づいてみると、何とトカゲ。 う~ん否、カナヘビかもしれない。 どちらにしても、何故こんな上まで来てしまったのだろう。 いつもは、庭の隅をコソコソと這い回っているだけなのに。 餌になりそうなものを探しながら、ついつい上ってしまったのかな。 そこじゃ色合い的に目立ちすぎる。…
コメント:0

続きを読むread more

エブリイで車中泊・改造編〔61〕『インバーターに外付けスイッチ取り付け・その2「タイラップで補強」』

前回の、外付けスイッチ取り付けの時、大事な事を忘れていた。 ハンダ付けしたケーブルは、インバーターの金属パネルの隙間から出しているので、このままだと表面が傷みやすくショートでもしたら大変だ。 ケーブルを保護カバーで覆ってあるのだが、幾度となく引っ張られたり曲げられたりすることで、擦れて裂けたりするのを防ぐために、タイラップで内と外2…
コメント:0

続きを読むread more

エブリイで車中泊・改造編〔60〕『インバーターに外付けスイッチ取り付け・その1「押し心地はマウス感覚」』

前回の、インバーターの無負荷時のAC電圧が106Vに変わっていた理由が分かった。何のことはない周波数変換スイッチが、いつの間にか60HZになっていたのだった。50HZに切り替えると最初に設定した103Vに戻った。(なぁ~んだ、あほくさ・・・・) インバーターの取り付け場所の関係上、この切り替えスイッチや電源スイッチが見通しの悪い位置に…
コメント:0

続きを読むread more

エブリイで車中泊・改造編〔59〕『電子レンジの設置・その2「インバーターの電圧を調整してみた」』

電子レンジの異音の原因が分からず、悶々とした日々を過ごしてしまった。(笑) 取り合えず、その謎の究明のためにエブリイ車内の電源部を再度調べてみることに。あれこれといじっているとインバーターの前面表示部のAC出力の電圧値に眼が行く。電子レンジを使わない状態で115Vを示していて出荷時のままの電圧値なのだが、この値が高いせいで異音が出てい…
コメント:0

続きを読むread more