エブリイ車中泊旅2019中国/九州(35) -出雲大社 参拝-

今日は、「出雲大社」を参拝した。再びここに来たのは、見て確かめたいことがあったから・・・

画像


○道の駅「キララ多岐」発 10:10

○道の駅「大社ご縁広場」着 10:40
ここにエブリイを駐車させてもらって

画像


○「出雲大社」参拝
道の駅から徒歩で15分ほど。
何年ぶりだろう。家内と来たのが何時だったか、7~8年前になるかな・・・

再びここに来たのは、見て確かめたいことがあったから。
式年遷宮が終わったばかりの本殿の後ろに、こじんまりとしたお社がある。これは、天照の弟スサノウを祀る社だ。出雲の国の始祖であるスサノウが、大国主の巨大な社殿の後ろに、人目を避けるように祀られている不思議。

画像


画像


画像


そして、大国主が、スサノウとクシナダヒメとの間にできた子であるという記述の看板。
大国主の出生やスサノウとの関係については諸説あるし、ここまで言い切っている根拠は。

画像


古事記では、大国主はスサノウの娘スセリヒメを妻にめとり、出雲の国を治めていくことになっているので、この看板の記述はおかしい。観光用に変えたのか・・・

○道の駅「湯の川」着 14:00
今日はここで車中泊。
近くにいい温泉があるのだが、風呂は無し。

画像


ありゃりゃ⁉ 何か、見覚えがあるぞ。まさか・・・

画像

https://nekotomo.at.webry.info/201611/article_19.html

※取り合えず温泉情報
「ひかわ美人の湯」
0853-72-5526 通常大人600円だが、65才以上は400円。



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック