途上の片隅にて

アクセスカウンタ

zoom RSS エブリイ車中泊旅2018東北/北海道(3)−米沢と上杉家−

<<   作成日時 : 2018/07/26 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

北へ行けば行くほど、暑くなってきているような気がする。┐('〜`;)┌と思うくらい、東北でも日中の暑さはやっぱり半端無い。
会津や天童では、夜は幾らか凌げるようになってはいるのだが・・・

今日の旅メモ

○道の駅「あいづ」発 8:15
昨晩は、心地よい夜風が程よくエブリイの車内を通り抜けてくれたお陰で、久し振りに寝苦しさの無い夜だった。昼間の暑さが嘘のよう。グッスリ寝られたので朝から快調。比較的早めに出発できた。8時台は珍しい。 

○米沢市上杉博物館見学。
上杉家は、謙信を筆頭に、景勝、直江兼続らがNHK の大河ドラマを通して特に名を知られているが、江戸期に入っての米沢藩主9代目上杉鷹山(ようざん)についての業績は殆ど知らなかった。困窮していた藩財政を立て直し、新たに養蚕・絹織物や漆器等、藩の産業の礎を築いた藩主の鏡のような人物だった。

画像


○道の駅「天童温泉」着 15:00
もうちょっと先へ行こうと思っていたが、またまた睡魔が襲ってきたので、エブリイ車内で仮眠。結局、ここで車中泊することに。

※駅名の通り、すぐそばに温泉があるのだが、何と14:00〜15:00で終わってしまうのだそうで、その代わり下記の日帰り温泉を駅の情報センターで教えてもらった。

○「天童最上川温泉ゆぴあ」へ。
023-651-3333
入湯料大人300円。道の駅から7.4kmほど。車で15分くらい。
ここはお勧め。安いし施設広くてゆったり綺麗。露天風呂あり。

画像

 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エブリイ車中泊旅2018東北/北海道(3)−米沢と上杉家− 途上の片隅にて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる