途上の片隅にて

zoom RSS エブリイ車中泊の旅2018・北関東/富士/伊豆(4)−世界遺産 富岡製糸場に寄ってみた−

<<   作成日時 : 2018/06/01 23:37   >>

今日は朝からカラット晴れたいい天気。おかげで、ソーラー充電も順調で、昨日減らした分をあっという間に取り返した。本当に太陽光は有難い。

今日の旅メモ

〇道の駅「よしおか温泉」発 11:00
この駅で出発前に、ハイエースで車中泊旅をしている三宅島の人に声をかけられて、だいぶ長いこと話し込んでしまった。かなり手の込んだユニークな改造をされていて、かなり参考にさせていただいた。

〇富岡製糸場へ
見学するつもりは全くなかったのだが、道すがら看板を見たのでせっかくだから寄ってみた。
入場料1000円。製糸場には駐車場がないので、近隣の民間駐車場にエブリイを停めて500円。
明治維新後、富岡製糸場は日本の近代化を急ぐ当時の政府の最先端だったといえる。絹の生産と輸出が明治の後半には世界一になったと誇らしげに解説は語る。しかし、世界遺産になった理由が未だに謎。どちらかというと、昨年の北海道車中泊旅で立ち寄った「網走刑務所」の方が、私にとっては遥かにインパクトが強かった。

〇道の駅「ヘルシーテラス佐久南」着 17:00
長野県佐久市伴野7-1
0267-68-1116
昨年7月にオープンした新しい道の駅。トイレ綺麗で温水便座。WiFiサクサクでやっとノートパソコンの出番がやってきた。で、この投稿はThinkPadでやっている。今日はここで車中泊。

〇日帰り温泉「のぞみサンピア佐久」へ
0267-63-3900
「ヘルシーテラス佐久南」から約3Km。入浴料500円。露天風呂あり。建物の5階にあって展望風呂になっている。目の前に浅間山の絶景を見ながら湯につかることができる。これは絶対にお勧め!!!

注目テーマ 一覧

エブリイ車中泊の旅2018・北関東/富士/伊豆(4)−世界遺産 富岡製糸場に寄ってみた− 途上の片隅にて/BIGLOBEウェブリブログ