アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
途上の片隅にて
ブログ紹介
○日本のあちこちへ車中泊の旅  ○とりあえず自分でやってみようDIY ○能年玲奈(のん)さん応援  ○サッカー日本代表応援  ○たまに政治経済のこと・・・ 自らやってみたこと、体験・経験したこと、思ったこと考えたこと、心に刻んでおきたいことなどを、書き留めておく備忘録的ブログ

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(動画編5)−襟裳岬で自然が作った造形の奥深さに触れる−
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(動画編5)−襟裳岬で自然が作った造形の奥深さに触れる− 過去何回か北海道に来たにもかかわらず、まだ一度も襟裳岬を訪ねたことはなかった。今回初めて訪問したのだが、やはり、襟裳岬は素晴らしかった。『何も無い』どころか、ここには、青い空と大海原と大地とで構成された、自然が作った造形の奥深さがある。来て良かったと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/26 15:36
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(動画編4)−親から餌をもらう燕の雛たち−
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(動画編4)−親から餌をもらう燕の雛たち− 北茨城市のコンビニのひさしに燕の巣を発見。 雛はだいぶ大きくなっているが、口をあけ餌を待つ姿が可愛いらしい。 甲斐甲斐しく餌をせっせと運ぶ親燕は頼もしい。 https://youtu.be/Zrn3tD-VtZg ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/25 15:22
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(動画編3) −積丹岬・島武意海岸の絶景−
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(動画編3) −積丹岬・島武意海岸の絶景− 日本の渚百選の一つと言われている、積丹岬・島武意(しまむい)海岸を動画で撮った。 実際、目の当たりにすると、なかなかの絶景だった。あいにくの雨混じりの天気だったが、奇岩と水平線と絶壁が織り成す景観に魅了された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/22 17:22
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(動画編2) −屋根の上のワンちゃん−
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(動画編2) −屋根の上のワンちゃん− 明郷(あけさと)伊藤牧場築拓キャンプ場で出会ったワンちゃん。 受付の入口の犬小屋の上にずっと載っていた。あまりに可愛いので、つい動画に撮ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/21 18:09
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(動画編1) −さよなら北海道、また来る日まで−
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(動画編1) −さよなら北海道、また来る日まで− 津軽海峡フェリー「大函丸」の船上で撮影した動画をYoutubeへアップ。 映像のつなぎ、音楽・字幕の挿入などは、Windowsのムービーメーカーで編集。 音楽は、Youtubeのオーディオ ライブラリからダウンロード。 曲名「Blizzards」 2:06 Riot カントリー&フォーク ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/17 14:38
スズキ・エブリイ(ジョイン)で車中泊・まとめ
スズキ・エブリイ(ジョイン)で車中泊・まとめ スズキ・エブリイ(ジョイン)による車中泊について、今までの関連する記事・記録をまとめてみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/11 23:41
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(61)その2−旅の終わりに「湯の花饅頭」買って帰る−
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(61)その2−旅の終わりに「湯の花饅頭」買って帰る− 本日午後6:30、無事わが家へ帰った。 新潟の魚沼市から、一気にエブリイを走らせた。 いやいや、途中で伊香保に寄って、家族のみんなが大好きな「湯の花饅頭」を買ったのだった。(息子夫婦とその孫の分も一緒に) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/02 23:25
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(61)−道の駅「ゆのたに」の朝−
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(61)−道の駅「ゆのたに」の朝− 道の駅「ゆのたに」(新潟県魚沼市吉田)から。 今日も、朝からいい天気。 恥も外聞もなく、マットと敷きパッドを干す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/02 08:12
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(60)その2−岩合光昭写真展『ネコライオン』を見る−
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(60)その2−岩合光昭写真展『ネコライオン』を見る− 現在地 道の駅「ゆのたに」 (新潟県魚沼市吉田) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/01 20:47
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(60)−三条から小千谷へ−
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(60)−三条から小千谷へ− 現在地 道の駅「ちぢみの里おぢや」 (新潟県小千谷市) 三条市のコンビニの駐車場では、何事もなく一夜を過ごしたが、24時間営業ではなかったようで、夜中は店も駐車場も真っ暗だった。朝食後、8:30頃出発。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/01 10:14
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(59)−コンビニの駐車場で車中泊−
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(59)−コンビニの駐車場で車中泊− 現在地 新潟県三条市のコンビニの駐車場。今日はここで車中泊。コンビニ泊は、初めての経験だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/31 21:55
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(58)−嵐の中のエブリイ−
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(58)−嵐の中のエブリイ− 現在地 道の駅「庄内みかわ」 (山形県東田川郡三川町) さすがに、午後から風雨が強くなり、この駅で足止め。今日はここで車中泊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/30 18:45
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(57)その2−男鹿半島を周遊−
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(57)その2−男鹿半島を周遊− 現在地 道の駅「岩城(いわき)」 (秋田県由利本荘市岩城内道川字新鶴潟) 秋田市街から、国道7号を南へ20qほど下った所。岩城温泉「港の湯」が、併設されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/29 22:04
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(57)−道の駅「みねはま」から−
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(57)−道の駅「みねはま」から− 道の駅「みねはま」から ここ峰浜は、雲一つ無い快晴だが、台風の影響か、めちゃめちゃに風が強い。(写真だと全然分からないよね) バックドアを開けて、マットと敷きパッドを干していたが、エブリイごと飛ばされそうな勢いなので、すぐにやめた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/29 09:46
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(56)その2−日本海側を一気に南下−
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(56)その2−日本海側を一気に南下− 現在地 道の駅「みねはま」 (秋田県山本郡八峰町峰浜沼田字ホンコ谷地) 一気に秋田県に入った。移動距離は150qぐらいだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/28 21:48
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(56)−道の駅「なみおか」から−
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(56)−道の駅「なみおか」から− 道の駅「なみおか」から。 今日は日曜日。朝から晴れ渡り、青空のいい天気。日陰に居ると風が涼しく心地よい。 この道の駅を、改めて紹介。青森市街から西へ20qほど、緑の多い自然豊かな浪岡の町の外れにある。さすがに日曜なので、午前中から車の出入りが多い。夏休み最後の日曜でもあり、家族サービスで子ども連れのファミリーが多いね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/28 11:15
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(55)−青森県は温泉が安い−
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(55)−青森県は温泉が安い− 現在地 道の駅「なみおか」 (青森県青森市浪岡女鹿沢字野尻) 青森市街から、ちょっと外れた所にある。 当初、道の駅「浅虫温泉」で車中泊のつもりだったが、駐車場が変則的で馴染めず、こちらへ移動してきた。駅に併設された温泉は、展望風呂もあって、350円という安さも魅力的だったのだが・・・でも、「なみおか」の近くの温泉も良かった。移動は大正解。詳しくは後述。 これは、道の駅「浅虫温泉」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/27 23:19
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(54)その3−本州(青森)にもどる−
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(54)その3−本州(青森)にもどる− 現在地 道の駅「よこはま」 (青森県上北郡横浜町字林ノ脇) え〜!?もう横浜、なんちゃって、ここは青森上北の横浜町にある駅。神奈川の横浜と何か関係があるのかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/26 20:12
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(54)その2−お別れの挨拶に来たカモメ−
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(54)その2−お別れの挨拶に来たカモメ− 函館→大間のフェリーの船上で撮影。群れ飛ぶカモメの一羽が、お別れの挨拶に来てくれた。「さよなら、また会う日まで・・・(単なる餌狙いか😂)」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/26 15:32
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(54)−さよなら北海道、また来る日まで−
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(54)−さよなら北海道、また来る日まで− 現在、津軽海峡フェリー「大函丸」の船上。いよいよ、北海道ともお別れ・・・ と言っても感傷的になっているわけでもないが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/26 09:25
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(53)−北海道、最後の夜−
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(53)−北海道、最後の夜− 現在地 函館フェリーターミナル駐車場 明日の午前9:30の出航に備えて、ここで車中泊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/25 22:08
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(52)−『HO』のクーポンを使う最後の温泉へ−
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(52)−『HO』のクーポンを使う最後の温泉へ− 「北杜市きじひき高原キャンプ場」に連泊。 朝から青空、気分爽快。よって連泊決定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/24 18:03
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(51)−きじひき高原キャンプ場に戻る−
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(51)−きじひき高原キャンプ場に戻る− 現在地 「北杜市きじひき高原キャンプ場」(北海道北杜市村山174) ここは、津軽海峡フェリーで函館に着いて、最初に車中泊した所。言わば、出発地点からぐるっと回って、同じ場所に戻って来たという感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/23 21:44
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(50)−横綱千代の富士を偲んで−
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(50)−横綱千代の富士を偲んで− 現在地 道の駅「みそぎの郷・きこない」 (北海道上磯部郡木古内町字本町) この駅は、今年の1月にできたばかり。よって、昨年買ったガイドブックには載ってない。余市で、札幌の人に教えてもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/22 20:56
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(49)−岩内から松前へ−
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(49)−岩内から松前へ− 現在地 道の駅「北前船・松前」 (北海道松前郡松前町字唐津) 今日は、走りに走って240キロメートルを越えているのではなかろうか。道南の日本海側は、以前来た時もそうだったが、ただひたすら走り続けることに、どうしてもなってしまう。まあ、いいかぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/21 21:45
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(48)−積丹岬・島武意海岸 の絶景―
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(48)−積丹岬・島武意海岸 の絶景― 現在地 道の駅「いわない」 (北海道岩内郡岩内町字万代) 余市から積丹岬を経て、岩内まで来た。 試飲のウィスキーで酔っ払った翌日、気持ちよく余市を後にできるかなと思っていたが、駄目だぁ😟・・・。気分が重くて、あとを引きずりながら、出発することになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/20 19:44
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(47)−ニッカウィスキー余市蒸留所へ−
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(47)−ニッカウィスキー余市蒸留所へ− 取り敢えず、道の駅「スペース・アップルよいち」にて連泊。 ニッカのウィスキー工場で、3種類の無料試飲をさせてもらったら、何となく気持ちよくて、道の駅に戻ってボーッとしている。暫く、運転は控えねば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/19 19:53
のん(能年玲奈)さん、ブログ再開!!!
のん(能年玲奈)さん、ブログ再開!!! のん(能年玲奈)さん、ブログ再開!!!しかもラインで。トップページは透き通るような美しいのんさんの微笑みが・・・ http://lineblog.me/non_official/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/19 11:04
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(46)その5−余市の天然温泉「鶴亀温泉」へ―
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(46)その5−余市の天然温泉「鶴亀温泉」へ― 余市の天然温泉「鶴亀温泉」へ。 違反切符を切られたことは、まだまだ納得いかないところもあるのだが、まあ、やっちゃったことは致し方ない。温泉入って気持ちをリフレッシュしよう。ということで「鶴亀温泉」へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/19 00:56
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(46)その4−違反切符を切られる―
エブリイ車中泊の旅2016 東北・北海道(46)その4−違反切符を切られる― 違反切符を切られる。 道の駅「スペース・アップルよいち」へ向かうため、ガイドブックに書いてあった電話番号を入力し、案内に沿って目的地にたどり着いたまでは良かったが、なんとそこはJR 余市駅前。隣の駐車場がそうかなと思い、駅前のロータリーをぐるっと回って移動。が、違ったので再び駅に戻り、中の売店の店員さんに聞いて確かめた。それで場所はすぐに分かった。その店員さんが、ガイドブックの電話番号で、ここに来てしまう旅行者は、よくいるらしいとは言っていた。 駅前の駐車場を出て、再びロータリーを回って大通... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/19 00:12

続きを見る

トップへ

月別リンク

途上の片隅にて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる