途上の片隅にて

アクセスカウンタ

zoom RSS エブリイ車中泊の旅2017・東北/北海道(61)−北三陸鉄道に乗ってみた−

<<   作成日時 : 2017/09/16 20:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、久慈秋祭りの中日だが、祭りをじっくり見るのは、のん(能年玲奈)さんが来る明日の「お還り」までとっておくことに。

ということで、久慈駅から宮古まで三陸鉄道北リアス線に乗った。(ドラマでは北三陸鉄道:北鉄)
その前に、駅で青シール貼っときました。

画像


さすがに土曜日のせいか、駅の改札・待合室が、団体さんを含めてごった返していた。考えることは、皆さん同じだね。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


乗ってみて気が付いたが、トンネルがやたらと多い。『あまちゃん』のドラマの中では、確かにトンネルの場面がよく出てきて、最終回も含めて大事なシーンによく使われていた。
でも、ドラマから受けた北鉄全体の印象としては、沿線の片側が開けていて、海が見えるというものだった。確かに見える所もあるのだが、それも実はほんの一部。海沿いから離れて走ることも多く、特に、宮古に近づくにつれ、トンネルに入りっぱなしという感じだった。しかも、長さがだんだんに増していき、きつい騒音にも車内で耐えることもしばしば。
夏ばっぱが、北鉄に乗った春子やアキに向けて大漁旗を振ったあの海岸は、沿線では、ごく稀な場所だったのだ。

画像


帰りは宮古駅16:34発に乗ったが、何と!『あまちゃん』のロケで使われた汽車だった。アキちゃんも乗ってました。

画像


画像


さて、4時間近い長い旅を終えて久慈に戻ったが、今宵も明日に向けて道の駅「くじ」で車中泊の予定。台風が近付いているが、何とかもってくれるといいが・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エブリイ車中泊の旅2017・東北/北海道(61)−北三陸鉄道に乗ってみた− 途上の片隅にて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる