途上の片隅にて

アクセスカウンタ

zoom RSS エブリイ車中泊の旅2017・東北/北海道(46)−「モエレ沼公園」へ−

<<   作成日時 : 2017/09/01 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

道の駅「花ロードえにわ」に連泊。
ここ2〜3日、どうも目はショボショボで涙は出るし、鼻はグジュグジュで鼻水が止まらないという状態。最初は鼻風邪かなと思ったが、どうやら花粉症かもしれない。カモガヤ、セイタカアワダチソウなど、こちらでは今が盛りと咲いている。
このところの北海道は気温が低めで、めっきり秋の気配を漂わせ始めている。

今日の旅メモ

○「モエレ沼公園」へ。
この道の駅から30kmあまり。札幌市の東区にある自然豊かな広大な公園。
現在、札幌芸術祭(8.1〜10.1)が行われていて、札幌周辺のいろいろな所で、作品展示やパフォーマンスが繰り広げられている。「モエレ沼公園」もその一つ。イサム・ノグチの設計らしい。広いのでレンタサイクルで回ることに。
ガラスのピラミッド、モエレ山、モエレビーチ、プレイマウンテンなど、大人も子供も散歩や遊びをしながら楽しめる。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


「海の噴水」の、水をふんだんに使った40分間のパフォーマンスは圧巻。ちょっとカビ臭かったけど。

画像


画像


芸術祭参加作品は、ガラスのピラミッドの中で、別料金を取られるというので、見るのをやめにした。

○「恵庭温泉ラ・フォーレ」へ。
0123-32-4171(400円)
まあ、普通の銭湯という感じ。カランとシャワーの設備が古く、どちらも1回1回押さないと出ない。また、湯の温度と量の調節が出来ないので困った。

画像


画像



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エブリイ車中泊の旅2017・東北/北海道(46)−「モエレ沼公園」へ− 途上の片隅にて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる