途上の片隅にて

アクセスカウンタ

zoom RSS エブリイ車中泊の旅2016/北陸/山陰/山陽(16)−大原美術館へ−

<<   作成日時 : 2016/11/16 21:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

現在地/道の駅「あいおい白龍城(ぺーろんじょう)」
岡山県相生市那波南本町
昨年、姫路城見学の前に車中泊した駅にまたやって来た。あの時も、あまり良い印象はなかったのだが、周辺に国道2号沿いの手頃な駅が、ここしか見当たらないので仕方ないかな。

【今日の旅メモ】
道の駅「みやま公園」発 10:00
コインランドリーで洗濯。道の駅から約10分の所にあった。洗濯32分・400 円、乾燥32分・400円(8分100円×4)、合計800円。
古い型だったので、洗濯が終わったら洗濯曹から取り出して、乾燥機へ移さなければならなかった。あらためてお金も入れるということもあって、ちょっと面倒だった。
大原美術館着 14:00
数年前にも、家内と倉敷を訪れた時にも立ち寄った。入口でロダンの「カレイの市民」と-「ヨハネ」が出迎えてくれる。
画像

画像

画像

収蔵作品の量が凄い。よく集めたものだ。印象派を中心に西洋絵画。その影響を強く受けた日本の近代的絵画。日本と東洋の工芸品、棟方志功、グレコの「受胎告知」もある。時間があまりなく、やや駆け足になってしまったが、堪能した。
画像

画像

道の駅「あいおい白龍城」着 18:30
近くに日帰り湯はあるのだが、750円と高いのでやめた。そう言えば、昨年もこれが理由で入らなかったのでは。

夕食は、近くの「丸亀製麺」で、天婦羅をトッピングしてうどんを食べた。
画像

明日は、早めの出発を目指したい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エブリイ車中泊の旅2016/北陸/山陰/山陽(16)−大原美術館へ− 途上の片隅にて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる