エブリイ車中泊・改造編〔64〕インバーター 故障?!

今日は、太平洋上にやって来た南岸低気圧のおかげで関東地方(全国的に?)は春の嵐。雷のおまけつきの強い雨と風に見舞われた一日だった。

このブログも大分ご無沙汰していたが、昨年と同じでこの時期はどうも投稿の意欲が減退する。一向にコロナ騒ぎが収まらないのが、その一因だろうか…。まあ、あまり書くネタも無いこともあるけどね。

そんなことを考えながらエブリイの電気系統の動作点検をしていたら、昨年買ったインバーター(1500Wー3000W)の調子がおかしくなってしまった。おかしくなったと言うより、明らかに故障したものと思われる。

IMG20210313155008[1].jpg

〇その状態
スイッチを入れると、DC入力電圧表示は12V程度で正常のようだが、AC出力電圧が0Vから一気に220V以上になり、更に突然電圧表示が消えてしまうというのを繰り返すようになってしまった。内部で青いランプが点滅している。当然、電子レンジをはじめAC用の電気機器は動作しない。

IMG20210313153522[1].jpg

IMG20210313153428[1].jpg

IMG20210313153434[1].jpg

〇いきさつ
インバーターを使わない時も多少の待機電力が生じるというので、長期間使用しない時のサブバッテリーの放電を避けるためにお互いを繋いだケーブルを外しておいた。
で、まず電子レンジを使ってみようということで、インバーターとサブバッテリーをケーブルで繋ぎ直し、インバーターのACコンセントにレンジのプラグを差し込んで動作させてみたら、最初の数秒は温めをしていたがすぐに電源が落ちてしまった。もう一度繰り返したが、結局同じで後は上記の状態を繰り返すようになってしまった。

さて、何が原因か?ネットでいろいろ検索してみたが、よく分からない。
内部の基盤の一部が損傷した可能性があると、もう自分では手の施しようがないということになるので、修理に出さなければならない。
メーカーのサポートでは永久保証を歌っているようだが、内部を開けて色々いじくってしまっているので、その場合は結局対象外となるようなのだ。
さて、どうしたものか・・・。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント