エブリイで車中泊・改造編〔45〕 マグネットで付くLEDライト(その2)-外れて落ちた-

マグネットで付くLEDライトは、通常そのまま触らない状態で点灯させておけば、何の問題もなく使用できるのだが・・・
付属のマグネットも自作したマグネットも強力で、円筒形のライトがマグネットの湾曲部分にピッタリと収まっているうちは、確かにその目的を十分に果たしている。
だが、ライトに何らかの衝撃を与えたりして、湾曲部分から少しでも離れると、あえなく落下となってしまうのだ。

画像

如何せん、軽バンの狭い車内なので、自分が動いた時に頭や手が触れたり、寝袋や衣類などを上の棚から取り出す時に引っ掛けたりして、ついつい落としてしまうのだ。もう、5~6回やってるだろうか。

この種のライトは車中泊向きではないのかもしれない・・・・でもまあ、買って折角取り付けられようにしたのだし、デザインもそこそこ洒落てるし、エブリイの車内では十分すぎるくらいの明かりを灯してくれるし・・・・で、このまま使っていけるように何とか対策を考えてみたのだが。

結局、自作のマグネットがもう1つ余っていたので、車中泊中の車内で最も長く過ごすであろう後部座席の上に、2つ並べて取り付けることにした。

画像


2倍の磁力でくっ付いているので、今度はかなり強力だ。長期の車中泊旅にも耐えてくれるだろうか。まあ、騙しだまし上に気を使いながらの旅になるかも知れないが、よろしく頼むよ・・・

画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

気旅
2019年03月07日 19:59
こんばんは。&初めまして。
以前から、こちらのブログを拝見しています。
この蛍光灯みたいなLEDライトは当方も持っていて、引っ張ると意外と磁力はありますが、当たる角度によっては簡単に取れます。
何か補強する方法はないかと思っていたのですが、土台を自作するまでの技量はありません。
この記事を拝見し、標準土台の横にマグネットだけ取り付けて、ダブルでマグネット吸着すれば支えになるのでは…と。
良いヒントになりました。ありがとうございます。
途上の片隅にて
2019年03月08日 18:46
>気旅さん
このライトは、なかなか世話が焼けます。
また、新たな問題が・・・・次のブログにアップしました。
今月の半ばあたりから2週間ほど、お試しで車中泊旅に行ってこようかと。また、ブログにアップしますね。

この記事へのトラックバック