途上の片隅にて

アクセスカウンタ

zoom RSS エブリイ車中泊旅2018東北/北海道(24)−雨中 110qひた走り−

<<   作成日時 : 2018/08/16 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「メルヘンの丘めまんべつ」で、隣で車中泊をしていた御殿場の方と話をした。79才とは思えないお元気な方だった。その方に「紋別のベイエリアオートサイト」という車中泊やキャンプが無料でできる場所を教えてもらった。フリーでWiFiができるし、炊事場があり、トイレも温水洗浄暖房便座ということらしいし、それならばということで、サブバッテリーの充電もしたかったので、即決で移動することにした。

今日の旅メモ

〇道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」発 10:00
ベイエリアオートサイト近くの道の駅「オホーツク紋別」でナビをすると、110kmほどあった。このくらいの距離を走ると、かなりの充電量が期待できる(と思うのだが)。

〇道の駅「サロマ湖」立ち寄り、昼食と休憩。
平均時速60qから70qの間くらいで走行したが、バシャバシャさせながら突き進んだ感じ。雨の日の北海道の道路を走った経験のある方なら分かると思うが、道路面がチェーンやスパイクタイヤなどで削られるせいなのか、凸凹になっていたり、轍が延々と続いていたりする。そこに雨水が溜まっていたりして、走りずらいことこの上ない。天候最悪の今日の移動を、ちょっと後悔した。

画像


〇「紋別ベイエリアオートサイト」着 16:30
広いサイトだが、どうやら海に突き出した埋立地の上に造ったような場所だ。今日のような風雨の強い日は、恐怖の夜を迎えそうだ・・・兎に角、今日はここで車中泊。風呂は無し。

*着いた時のサブバッテリーは70%に回復していた。タブレットが使えそうなレベルまでには持ち直したようだ。

画像


*カセットガスコンロをエブリイの車内で使ってみた。換気をしっかりしなくてはいけないので、DC12V用扇風機の首を窓の外に向けて作動させ、USB扇風機は外からの空気を取り入れるように使ってみた。こうすると、車内に熱気がこもることなく、ほどほどに換気がうまくいった。おかげで、あったかい天ぷらそばと茶碗蒸しを食べることができた。

画像


画像



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エブリイ車中泊旅2018東北/北海道(24)−雨中 110qひた走り− 途上の片隅にて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる