ダイキン・エコキュート エラーコードC76が出たけれど・・・

昨日の雪は、2年前の大雪ほどひどくはなかったが、家の前の道路の雪かきをしたら、雨水を含んでいたせいかスコップに載せた雪がずっしりと重くて、少し腰を痛めてしまった。

画像

それはさて置いて、雪が降りしきる昨日朝の9時頃、突然停電になった。ところが、10秒ほどしてすぐに復旧。照明も冷蔵庫も元に戻り、今のは何だったのだと家内と話していたら、台所のエコキュートのリモコン表示が何やら点滅しているのが目に入った。

画像

赤い警報の文字が出て、緑英数字のC76が点滅していた。すぐに、取扱説明書の液晶コード表示欄を調べてみると、
〔液晶コード〕   C76
〔内容〕       リモコン通信異常
〔確認及び処置〕 貯湯ユニットの漏電遮断機を3秒以上「OFF」後、再度「ON」とする

と書かれていたので、すぐに裏の貯湯ユニットへ行って処置通りにやってみたのだが、点滅したままで状況は変わらなかった。さらに、風呂のリモコンを見てみると、表示が全て消えているのに気が付いた。スイッチが入っていなくても温度表示は常に見えていなくてはならないはず。

画像

パソコンで検索してみると、同じ状況になった方のブログがあったので、
http://ameblo.jp/guts123/entry-10806085185.html
書いてあった通り今度は10分以上漏電遮断機を「OFF」にして、その後「ON」にしてみたが状況やはり変わらず。これを更に2回ほど繰り返してみたが、結果は同じだった。

画像

ダイキンのエラーコード検索をしてみたが、
http://www.daikincc.com/errorcode/errorcode.asp?ITEM=EQ&BOP=b


内容
【C76】 システムのエラーです。
貯湯ユニットと台所または、ふろリモコン間の相互通信ができていません。
予想される原因
・リモコン配線の断線・接続の不備
・台所リモコンまたは、ふろリモコンの不具合
・貯湯ユニットのプリント基板の不具合


だからこうしろ、とは書いていないので、さてどうしたものか。
ダイキンのコンタクトセンターへ電話して、出張員に来てもらうとそれだけで又1万円くらい取られてしまう。それを思うと、おいそれとよべない。しかし、冬場にお湯が出なくなるという恐ろしさに負けて、とうとうコンタクトセンターに電話してしまった。しかし、立て込んでいて本日中には行けないので、明日午前10時頃伺う前に電話を入れるということになった。

重たい雪のせいで電線が切れ停電になるという事故は、大雪の日に何度も聞いたことがある。多分先ほどの停電もそれが原因か・・・。ニュースを見ると、周辺の市町村でやはり停電が相次いでいることを伝えていた。エコキュートを使っている他の家にも、わが家と同じような不具合が頻発しているのだろう。

それにつけても、前に停電した時はこんなエラーコードは出なかったように思うが。取り合えず、昨日の夜は風呂の入浴は無しにし、お湯を出来るだけ使わないようにして今日を迎えた。

さて、今朝になって状況が一変。
家内が、風呂のリモコンが点滅しているのを発見。ということは、台所と風呂リモコンの相互通信が回復しているということになる。そこで、すぐに貯湯ユニットへ行って漏電遮断機の「OFF」「ON」をやってみたら、何とC76の警報点滅が消え、そして、すぐに「沸き上げ」が始まった。どうやら、エコキュートの機能が復活したらしい。湯の量も少しずつ上昇している。

画像

画像
風呂のリモコンも回復

それじゃあ、ダイキンの出張員に来てもらわなくて済みそうだ、と考えていたら、早速私の携帯に出張員から電話がきた。昨日のエラーコードが出た時の状況と、今朝のエコキュート復活の経過を話したら、「それではキャンセルしますか。このままお伺いしますと5300円の出張費が掛かりますが」と言うので、こちらに出向いてもらうのは丁寧にお断りした。また、エラーコードC76が出た理由と停電の因果関係について質問したが、停電の原因を把握しきれていないので何とも言えないということだった。

湯の沸き上がりは、順調に進み午後1時半頃満タンになった。これで完全に元にもどったといえるだろう。

画像

ちなみに現在のエコキュートは、15~6年使ってきた旧タイプが故障したので、2005年3月頃、新規に取り替えたものだ。11年ほど経過しているが、そろそろ経年劣化だろうか・・・
兎にも角にも、人騒がせなエコキュートだ。 



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2020年08月10日 20:08
このc76エラーを書かれた方のエコキュートが、翌日に治っていたということだが、その理由を知りたい。・
すずめ
2020年08月23日 19:46
はじめまして。
本日同じエラーが出ました。一回では復旧できずダイキンに問い合わせました。
『一度の操作で戻らなければ故障、修理が必要になる』と回答でした。

こちらのブログを拝見し、10分後と30分後にまたOFF→ONを試しました。
おかげで復旧しました。ありがとうございました。

この記事へのトラックバック