風呂シャワー用スライドフックが壊れた

とうとう、風呂シャワーのスライドフックが壊れた。
内部の爪が欠けたようで、バラバラになってしまい使い物にならなくなった。
画像

画像

画像

2007年にTOSTEM製ユニットバスで風呂のリフォームをした際に取り付けたもので、ほぼ8年近く使っていたことになるが、寿命がきたということか・・・それにしても脆いものだ。

シャワー用スライドフックの破損で検索してみると、結構な数の記事が見受けられる。皆さん困っているようだ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1233012802
http://okwave.jp/qa/q8175996.html
http://terashita.cocolog-nifty.com/chi_blog/2009/09/post-e83c.html
http://okwave.jp/qa/q7185767.html
http://honeybeeandstar.blogspot.jp/2014/06/65.html
http://varietywriting.blogspot.jp/2013/11/blog-post.html

さて、自分で修理できるかなと細部を点検してみたが、結局、早々とあきらめて購入することにした。
ネットで調べると、TOSTEMという会社はもう存在しなくて、INAXとかサンウェーブなどと統合して2011年からLIXIL(リクシル)という会社になっていた。
http://tostem.lixil.co.jp/corporate/

で、この製品をまだ売っているのか心配になったが、LIXILのホームページで調べてみたら、何故かバーの太さが24ミリ対応のものしか見つからない。
http://parts-shop.lixil.co.jp/inax/bathroom/others/30-A-3682_L01_1/

わが家のものは、バーの太さが直径30ミリだ。
ほかで検索してみるとすぐに見つかった。同じものは他のサイトにもあったが、ここがもっとも安いようだ。早速注文・・・

INAX スライドフック(ホワイト) CKNB(5)-SF/W-K
快適水空館
直径30mmのスライドバー用シャワーフック樹脂製(白)です。ユニットバス部品シャワー引っ掛け部分は左


楽天市場 by INAX スライドフック(ホワイト) CKNB(5)-SF/W-K の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


品物が配送されるまで2~3日かかるので、その間、シャワーをこのようにして使っていた。
大きめの洗濯ばさみを2つ使えば、ある程度の固定と取り外しができる。急場しのぎにはなるのでご参考までに・・・
画像

さて、フックが届いたので、早速取り付けへ。
画像

画像

【取り付けの手順】
①バーを壁からはずす。
*手でリングをしっかり握って、右(時計の針が進む方向)へ回していくと緩み外れる。壁に相対して回すので、この場合は右回しになる。(よって締め付け固定する場合は左回しになるので、ちょっとまごつく・・・)上部の取り外しも同じ要領で。
画像 

画像

②バー取り付け部をはずす。
*上でも下でもどちらか一方だけでよい。
画像

画像

③フックを差し込む。
*フックの下にボタンがあるので、押しながら差し込むと楽に入る。
画像

④バーを壁に取り付ける。
*②①の順でそれぞれ逆にやればよい。

⑤シャワーを取り付けて修理完了。
画像

高さや左右の調整は、フック下のボタンを押しながら。
前のものより動作がスムースにできる。
画像

シャワーヘッドの角度をある程度変えられるが、カチカチと音がするので、何やら壊れそうで心もとない。
画像

さて、どの位もつのだろうか。プラスチック製というのは、構造や作り方にもよるが経年劣化が早いので心配ではある。できるだけ長く使用に耐えてくれることを祈るばかりだ・・・

この記事へのコメント

しもこ
2016年01月15日 14:17
まったく同じ状態になり困っていました。教えて頂きありがとうございます。助かりました。プラスチックでは経年変化、疲労破壊で早晩壊れるますよね。一流メーカがこんな製品を売るとは! ともあれ早速購入したいと思います。ありがとうございました。m(_ _)m
たー
2016年05月15日 19:53
30ミリ用フックが公式で販売されておらず困っていたところ、こちらのページにたどりつきました。詳細に説明されており、おかげさまで無事、フックの交換が出来ました。本当に助かりました。ありがとうございます。
いか
2017年03月11日 17:44
同じです。12年目にして、スライドフックの高さ調整しようとしたら、バキッと割れて困ってましたが、このページのおかげで、新しいスライドフックを自分で取り付けられました。ありがとうございました。
五条銀吾
2018年09月29日 01:32
うちも壊れまして24mm用しかなくて難儀してます。皆さん困ってるのですね。30mm要は安全上、避けているとの商品説明もありました。太いと握り棒的に使う方が居るのですかね。

この記事へのトラックバック