着々と進められる「福島・核のゴミ捨て場計画」

都内をはじめ各地で放射能に汚染された土壌などの発見が相次ぎ、このところ新聞・テレビがそのニュースを頻繁に伝えている。そもそもシーベルトだのベクレルだの、その値の意味すらよく分からないで、メディアから流されるニュースに、ただ漠然とした放射能に対する不安感を植えつけられているかのようだ。

現民主党政府と原発推進派の利権組織とはしっかりと裏で結びついている。政府は、汚染土壌の除染対象を5ミリシーベルト以上から1~5ミリシーベルトに下げた。これによって除染の必要な地域が広がり、除染で出来上がった新たな利権をさらに巨大化し、これに群がる輩たちへの欲得を保証しようとしている。そして、住民は自分たちの土地が汚染にまみれていることを自覚させられ、手放さざるを得ない状況に陥らされていく。

さらに、政府は原発利権組織の意向を汲んで、核廃棄物のゴミ捨て場を建設しようとしている。放射能で汚染された土壌や瓦礫の一時貯蔵施設というのはまやかしである。政府のねらいは、現在、国内に大量に貯まっている使用済み核燃料や再処理後の放射性廃棄物の捨て場所の確保である。これを警戒区域内に強引に建設してしまおうと計画しているのだ。中間貯蔵施設と言ってはいるが、その後の処理の方策は未だに曖昧なままだから、このまま最終処分場にしてしまうことは間違いない。
(警戒区域:福島第一原子力発電所から半径20キロメートル圏内)
画像



KFB 福島放送 2011年10月27日 09時40分配信
http://www.kfb.co.jp/news/index.cgi?n=201110274

中間貯蔵施設候補地 第一原発周辺で調整

東京電力福島第一原発事故で放射性物質の付着した廃棄物の中間貯蔵施設について、環境省は年明けにも開始する警戒区域内の除染作業の結果、放射線量が低減しない場所を候補地とする方向で調整していることが26日、分かった。
http://www.naver.jp/radiation?type=fukushima

具体的な立地場所が固まるまでには時間を要する見通しだ。

区域内には、第一原発周辺などで国際放射線防護委員会が勧告した上限値の年間100ミリシーベルトを上回る高線量地域が複数あることが確認されている。

環境省は、避難区域などを抱える12市町村で年内に実施する除染モデル事業で有効な手法を確認した上で、警戒区域内の除染作業に着手する。

終了時期は未定だが、実施後も放射線量が年間100ミリシーベルトを上回る地域などが中間貯蔵施設の候補地として視野に入ってくるものとみられる。



東京新聞 2011年10月28日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2011102802000043.html

中間貯蔵施設 3~5年後稼働目指す

 東京電力福島第一原発事故を受け、福島県内に整備される放射性廃棄物の中間貯蔵施設について、政府が、今後3~5年後に稼働させ、除染も含めた事業費を5兆円程度とする方向で検討していることが27日、分かった。将来の最終処分に向け、放射性廃棄物を減量化する施設も併せて設置する方針。

 政府が今月中に示す中間貯蔵施設の工程表では、建設地は明示しない方針。完成するまでは福島県内の各自治体で、放射性廃棄物を仮置きする。

 着工に当たっては、地元の理解を得る必要があるため、工期は確定できない。このため稼働の目標は3~5年後と幅を持たせた。

 政府は、廃棄物の減量化に向けた技術開発も本格化させる方針。環境省は9月、福島県など5県で年間の被ばく線量が5ミリシーベルト以上の地域を除染した場合、汚染土壌の量は最大で東京ドーム23杯分の約2千8百万立方メートルになると試算したが、その後、政府は同1~5ミリシーベルトの地域も除染対象とする方針を示した。汚染土壌だけでも、環境省の試算よりも多くなることが予想される。

 民主党内では、中間貯蔵施設について「巨大施設を造る以上、保管期間は数10年となり、事実上の最終処分場になりかねない」との声もあり、建設地選びは難航が予想される。




【 過去の関連記事】
◇電力を原発に頼る危うさ・日本編② 高レベル放射性廃棄物のゆくえ
http://nekotomo.at.webry.info/201109/article_7.html
◇汚染がれき 福島・広野町に搬入計画②
http://nekotomo.at.webry.info/201109/article_4.html
◇汚染がれき 福島・広野町に搬入計画①
http://nekotomo.at.webry.info/201109/article_3.html
◇警戒区域の高線量地を国有化するという政府の本当のねらいは、 核廃棄物最終処分場の建設
http://nekotomo.at.webry.info/201108/article_8.html
◇放射性核廃棄物の処分場建設計画が着々と進められている
http://nekotomo.at.webry.info/201105/article_15.html
◇菅政府と東電は、福島を核廃棄物の 最終処分場にするつもりではないのか
http://nekotomo.at.webry.info/201104/article_13.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック