アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「生活」のブログ記事

みんなの「生活」ブログ

タイトル 日 時
2017年 年賀状
2017年 年賀状 昨年の広島映画祭で、アニメ映画「この世界の片隅に」を観て心打たれた。この映画の存在をより多くの人に知ってもらい、映画館で観てもらうことを願ってこの賀状をつくった。 原爆ドームをスケッチしようとしている私、のん(能年玲奈)さん、すずさんの3人を並べてみたが、その意図がうまく伝わっていないような気もするが、まあ、大目に見てもらうとということで、どうかお許しを・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 17:46
エブリイ、ユーザー車検で無事合格!!
エブリイ、ユーザー車検で無事合格!! 今日、予定を1日早めて、エブリイの車検を済ませた。点検整備をしっかりやってもらったお陰で、無事一発合格。まずは、安堵の胸を撫で下ろした。また、エブリイとの車中泊旅による、新たな付き合いの始まりになるなぁ。宜しく頼むよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/28 23:05
只今、24カ月点検中
只今、24カ月点検中 昨日は大雪だったため、24カ月点検は今日に順延。雪は残っているけど、よく晴れていい天気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/25 14:19
もうすぐ車検
もうすぐ車検 12月2日の満了日が近づいている。エブリイに車検を通す時期がやって来た。 今回は、諸経費の節約と、車検場ではどんなことをするのかという興味もあって、ユーザー車検をやってみようと思う。 日程 11月24日/24カ月点検はディーラーに依頼。 11月29日/自動車検査所にて車検。 インターネットで予約済み。この日の午前2ラウンドめ、受付10:15 〜、検査10:30〜の予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/23 15:08
テレビドラマは、東日本大震災をどのように昇華してきたのか
テレビドラマは、東日本大震災をどのように昇華してきたのか 「娯楽に関わる多くの人が自分自身に問いかけました。ドラマや映画や歌がなくても人は十分生きていける。でも水や食べ物、電気や燃料がないと人は困る。生きられない。世の中がすっかり変わってしまった。3月10日まで、日々どんな気分で暮らしていたか、アキもまた思い出せず、自分がどうしたいのか、わからないでいました」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/11 17:54
三陸鉄道は「震災から5年」でどう変わったか 「あまちゃん」ブームに沸いた、あの路線の今
三陸鉄道は「震災から5年」でどう変わったか 「あまちゃん」ブームに沸いた、あの路線の今 未曾有の被害をもたらした東日本大震災から5年。被災地の復興も、まだまだ道半ばだ。 朝ドラの「あまちゃん」に出てくる鉄道のモデルになった三陸鉄道は、朝ドラ人気でその名を全国に知られるようになった。沿岸各地の鉄道は震災で多大な被害を受けたが、朝ドラでブームに沸き、今に至るまでのあの路線の5年間はどうだったのだろうか・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/10 17:13
「保育園落ちた日本死ね!!!」 匿名ブロガーの訴えは政府に届くか
「保育園落ちた日本死ね!!!」 匿名ブロガーの訴えは政府に届くか ある母親が「保育園落ちた日本死ね!!!」とネットに怒りの書き込みをした。母親は「理不尽さを感じて、独り言のつもりで投稿した」と明かしている。育児休暇が終わり職場復帰しようと考えていた矢先にこの事態が起きたという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/22 23:39
ダイキン・エコキュート エラーコードC76が出たけれど・・・
ダイキン・エコキュート エラーコードC76が出たけれど・・・ 昨日の雪は、2年前の大雪ほどひどくはなかったが、家の前の道路の雪かきをしたら、雨水を含んでいたせいかスコップに載せた雪がずっしりと重くて、少し腰を痛めてしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/19 17:11
申の年 平和を願い 賀状出す
申の年 平和を願い 賀状出す 2016年・申年、新しい年が明けた。 今年は、どんな年になるのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/01 23:26
エブリイを 綺麗に洗って ピッカピカ
エブリイを 綺麗に洗って ピッカピカ 今日は、エブリイの旅の垢を落とした。 かなりの汚さだったが、高圧洗浄機で洗車し、綺麗な姿を取り戻した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/06 23:03
軽バンの中古を購入
軽バンの中古を購入 軽自動車のバンタイプ、スズキ・エブリイの中古を購入した。 グレード:ジョインターボ ハイルーフ 年式:平成18年11月 車検:平成28年12月2日 走行距離:6万3668km ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/21 22:41
風呂シャワー用スライドフックが壊れた
風呂シャワー用スライドフックが壊れた とうとう、風呂シャワーのスライドフックが壊れた。 内部の爪が欠けたようで、バラバラになってしまい使い物にならなくなった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/02/06 13:48
心はビッグにスモールハウス
心はビッグにスモールハウス 広い家に住みたい。そんな欲望が人生から大切なものを奪っていないだろうか。最低限、必要な設備だけをそろえた小屋暮らしをすれば、ローンからも解放され、余計なモノにお金を使ってしまうこともない。現代人の心を自由にする「スモールハウス」の提案だ。 【情報元】東京新聞 TOKYO発 2015.1.16 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/16 17:51
ペット業界の子犬売買の法規制が骨抜きに・・・
ペット業界の子犬売買の法規制が骨抜きに・・・ 保健所で数多くの犬が殺処分されている一方、業者によって無惨に犬の死骸が遺棄され、ニュースになる。──先日お伝えした前編では、そうした日本のペット流通の裏側を紹介した。今回は、さらにその深層を、同じく『犬を殺すのは誰か ペット流通の闇』(太田匡彦/朝日新聞出版)から追っていきたい。 【情報元】 LITERA 2014.11.25 http://lite-ra.com/2014/11/post-655.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/28 16:46
ペット業界の裏にある恐ろしい現実
ペット業界の裏にある恐ろしい現実 先日、栃木県鬼怒川の河川敷と那珂川町のがけ下で、チワワやミニチュアダックスフンド、トイプードルといった小型犬約80匹の死骸が発見されるという痛ましい事件が発生した。11月18日には元ペットショップ店員が逮捕され、「犬の引き取り料として100万円を受け取った」「販売目的で犬を引き取った」と供述。見つかった犬の死骸が避妊や去勢がなされていない成犬だったことから、繁殖目的だった犬をブリーダー(繁殖家)から引き取ったのではないかと見られている。 【情報元】 LITERA 2014.11.20 ht... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/11/27 23:05
睡眠時無呼吸症候群について・3
睡眠時無呼吸症候群について・3 睡眠時無呼吸症候群(SAS)の治療費  CPAP治療には、定期的な通院を条件に健康保険が適用される。装置のレンタル代も含めた自己負担は、3割の場合で月5000円ほど。マウスピースも一般の上下一体型は保険対象。1万5000円前後(3割負担)で作製できる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/09 15:43
睡眠時無呼吸症候群について・2
睡眠時無呼吸症候群について・2 睡眠時無呼吸症候群(SAS)の患者数  顔が長くて平らな日本人は、顔の骨格上も欧米人と比べてSASになりやすい。近年はさらに、食生活の変化などで肥満者が増加傾向にあるため、国内では現在、約500万人にSASの疑いがあるとされる。「21世紀の国民病」とも呼ばれるが、無自覚の人が多く、実際に診断を受け、CPAPの治療をしているのは約30万人という。患者はホルモンの関係で特に中高年男性に多く、同年代の女性の3倍に上るとの報告もある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/08 14:20
睡眠時無呼吸症候群について・1
睡眠時無呼吸症候群について・1 最近の新聞は平気で嘘ばかり書くので、まともに読む気がしない。特に政治や経済の欄は目を覆いたくなるほどひどいものだ。1〜4面あたりまでは見出しだけをさっと見る程度でほとんど飛ばし読み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/07 16:32
トイレのリフォーム 備忘録3
トイレのリフォーム 備忘録3 ■9月19日(金)20日(土) 工務店の本格的工事が入る前に、私のほうでトイレの窓枠や棚、及びドア縁等のペンキ塗りをした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/09 17:57
トイレのリフォーム 備忘録2
トイレのリフォーム 備忘録2 ■9月12日(金) 様々な温水洗浄便座をネットで検索した結果、リフォーム工事に入る前に下記の便座をAmazonで購入した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/07 17:04
トイレのリフォーム 備忘録1
トイレのリフォーム 備忘録1 ■10月2日(木) トイレのリフォームが完了した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/06 19:16
「キッチンガーデン」のある暮らし 
「キッチンガーデン」のある暮らし  「人生が進むにつれてだんだん美し ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/08 18:21
祝 初孫誕生
祝 初孫誕生 7月29日(月)、長男夫婦に女の子が生まれた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/05 14:48
北朝鮮のロケット打ち上げ、この茶番劇の顛末は・・・
北朝鮮のロケット打ち上げ、この茶番劇の顛末は・・・ 私たち夫婦は、「発達に障害のある子を持つ親の会」に関わっているため、3月中旬ごろから「親の会」発行の機関紙編集や印刷などの作業に追われていた。一段落したと思ったら、「親の会」の会長である家内からホームページをリニューアルすることを仰せつかり、悪戦苦闘して何とか4月より立ち上げた。 この間、自分の身の回りや家族の間に、実に様々なことが起こった。しかし、改めてパソコンに向かい記録しておこうという意欲がなかなか起きなかった。活字を駆使して文章を考える日々が続いたことで、自分のブログに記事をアップする... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/12 17:52
2012年は私たちに何をもたらすのだろうか・・・
2012年は私たちに何をもたらすのだろうか・・・ 2012年が明けた。 「明けましておめでとう」という気持ちで迎えられそうもなかったので、今年の年賀状はこのようにして出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/01 17:01
「お米」はどこへ行った
「お米」はどこへ行った 東京新聞への一般読者からの投書を掲載している「発言」という紙面がある。その中の“ミラー”という囲み欄に掲載されていた意見・提言には、思わず唸ってしまった。考えさせられることが多かったのでご紹介したい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/04 18:15
あたりまえの生活を送れることの幸せ
あたりまえの生活を送れることの幸せ このところ、政治や原発関連の記事が多くなっていたが、今日は、先日出席した身内の結婚式の事について触れたい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/31 15:36
何かおかしい・・・「計画停電」
東京電力は、関東・甲信越圏各地に一方的なやりかたで、無計画に五月雨的に電気の配分を制限しはじめた。われわれ庶民を更に混乱に陥れているだけではないか。また、被災地への停電という愚行も犯している。本当に電力が不足しているのかも疑わしい。いったい東電は何をねらっているのか・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/19 00:26
捨てるべし 老前整理で こころ軽く
捨てるべし 老前整理で こころ軽く 新聞や雑誌などの目ぼしい記事は、以前だと鋏やカッターで切り抜いてスクラップしていたのだが、今は、スキャナーという便利な機器のおかげで、紙面をスキャンしてパソコンへ保存というやり方にしている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/24 14:13
「野菜が壊れる」を読んで・2
「野菜が壊れる」を読んで・2 「野菜が壊れる」の中で筆者が力説する重要なことは、『地球上での植物や動物など生き物たちの営みは、自然の中で互いに連鎖・連携している』とういう理念である。この本はその理念を前提に、農業が農薬や化学肥料を使わざるを得ないシステムに組み込まれてきたことで、今、人間も含めて生態系全般に起こりつつある危機的な現状を認識し、土壌作りの根本から日本及び世界の農業を改めなければならないと説いている。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/04 12:09
「野菜が壊れる」を読んで・1
「野菜が壊れる」を読んで・1 私は『副島隆彦・学問道場』の会員ではないが、「今日のぼやき」や「重たい気持ちで書く掲示板」など、よく拝読させていただいている。 投稿[161]の <「野菜が壊れる」集英社新書でTPPを考える >を読み衝撃を受け、考えさせられること多々あり、転載させていただいた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/29 15:52
彼方から 富士山すべて お見通し
彼方から 富士山すべて お見通し 関東地方は、このところずっと晴天つづき。富士山も毎日のように見ることができる。富士山を隠していた竹やぶが多少枯れて少なくなったせいか、雪をかぶった山頂部分だけだがよく見えるようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/22 18:29
2011年 年明けに思うこと
2011年 年明けに思うこと 新しい年が明けた。 今年も、近くのお寺さんへ初詣に行った。この寺は関東近県ではいくらか名が通っていて、毎年多くの参拝者が訪れる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/02 18:00
日本の政治はガタガタだけど、私たち庶民の生活は坦々と・・・
日本の政治はガタガタだけど、私たち庶民の生活は坦々と・・・ 先日、家内の兄の長女の結婚式で松山に行ってきた。夏に、道後温泉や砥部動物園を訪ねたばかりであったが、今年中に2度も松山に行くことになった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/19 00:34
メモリースティック→メモリースティックデュオ→マイクロSD←ミニSD
メモリースティック→メモリースティックデュオ→マイクロSD←ミニSD 最近は年のせいか、古いものから新しいものへすぐに切り替えが利かない。若い時と比べて新しいものへ気持ちがなかなか動かないようだ。今まで使っていたものに、こだわりがあるという訳でもないのだが、まあ、別段不便を感じていないものに関しては、また新しいマニュアルを覚えるのも面倒くさい、ということもあるのかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/20 22:01
携帯で ブログ更新 テスト中1
携帯で ブログ更新 テスト中1 携帯を使ってテスト送信をしてみた。 常にやっていないので、方法をすぐに忘れてしまう。来月早々に、一週間ほど妻と旅行をするので、旅先からブログの更新ができるようにしておきたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/25 23:41
ああがっかり ファスナーはずれ 返品へ
ああがっかり ファスナーはずれ 返品へ 買ったばかりの折りたたみ自転車収納バッグのファスナーの柄がはずれた。 サイドのポケット部分のファスナーである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/05 22:45
折りたたみ 自転車乗って 輪行へ
折りたたみ 自転車乗って 輪行へ いろいろ迷ったあげく、あさひ製の折りたたみ自転車アルブレイズを購入した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/04 23:38
水無月に 朝顔の苗 植え替える  
水無月に 朝顔の苗 植え替える   6月2日(水) 朝顔の苗をポッドから花壇に植え替えた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/02 23:06
聳え立つ 富士を称える 芝桜 
聳え立つ 富士を称える 芝桜  5月18日(火) 「富士芝桜まつり」を家内と見に行った。気温の低い日が続いたせいか、満開には今ひとつ、8分咲きというところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/19 15:03
花咲いて 色鮮やかに 君子蘭
花咲いて 色鮮やかに 君子蘭 君子蘭が久しぶりに花を咲かせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/16 12:20
咲き誇る 桜の花に 春実感
咲き誇る 桜の花に 春実感 家の近くの桜並木ですが、数日前の満開の時に写したものです。 正に春が来たことを、私たちの眼に実感させてくれる情景ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/12 14:16
花粉症 悪戦苦闘の 30年
花粉症 悪戦苦闘の 30年 わが家の亀の食欲がぐんぐん増し、猫たちも活動的になりペットたちが生き生きし始めて春が来たことを告げていますが、花粉症の身にとっては、憂鬱な季節になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/14 11:49
長男の 膝を暖め 元気づけ
長男の 膝を暖め 元気づけ きのうの夜にね、我が家の長男が来たんだけど、久しぶりなのでやさしくしてあげたにゃん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/07 11:32
留守番の マンリョウ熟し 妻退院
留守番の マンリョウ熟し 妻退院 1月18日に入院し1月20日の手術を経て、妻が本日無事退院し帰宅しました。2ヶ月ほど前に隣家からいただいたマンリョウ(センリョウ?どっちかな)も、この間に熟した真っ赤な実をいっぱい付けたその姿全体で、退院を喜び祝ってくれているようでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/13 17:37
富士山の 真白き頂き 垣間見え 
富士山の 真白き頂き 垣間見え  我が家の2階から、富士山が見えました。この土地に住んで22年になりますが、初めてのことです。といいますか、初めて気が付いたということでしょうか。左側に生い茂る竹やぶのせいで見えなかったわけです。うれしくなって妻にメールしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/07 19:14
妻と見る スカイツリーは すくすくと
妻と見る スカイツリーは すくすくと 妻の入院しているT病院の6階ラウンジから、建設中の東京スカイツリーが良く見えます。これは先週撮影したものなので、今はもうちょっとのびているでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/04 19:43
上げ底の 靴に驚く 亭主かな
上げ底の 靴に驚く 亭主かな 今日の妻からのメール ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/25 19:16
靴買って 届ける妻は リハビリ中
靴買って 届ける妻は リハビリ中 昨日、写真の靴を買って妻に届けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/25 17:16
妻耐えて 股関節手術 無事終わる
妻耐えて 股関節手術 無事終わる 18日(月)にT病院へ入院していた妻は、今日20日(水)に無事手術が終わりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/20 20:12
元旦に 平和を祈り 初詣
新年明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/01 21:42
大掃除 頑張り過ぎて 腰痛め
今日は29日、重い腰を上げて我が家の大掃除を敢行しました。 サンルームの屋根に土や埃が積もって、内側から上を見ると相当汚れが目立っていたので、午前中はまずここの掃除から始めました。 デッキブラシやモップを使って、アクリル製の屋根を傷つけないように気を使いながらやりました。終わった後は、見違えるように内部が明るくなりました。(あたりまえか・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/29 17:28
冷蔵庫 天寿全う ありがとう
昨日、23年間我が家の食卓を支えてきた冷蔵庫が、とうとう機能停止となりました。買ってから12年目の時に一度修理に出したことがありましたが、よくぞここまで頑張ってくれました。まさに天寿を全う、ありがとう、合掌・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/06 23:56
ギヤチェンジ ワイヤー切れて ノーチェンジ
通勤に使用している自転車(SPECIALIZEDスペシャライズド製・SIRRUSシラス・2006年モデル)の、後部ギヤチェンジ用ワイヤーが切れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/29 17:12
朝顔で緑のカーテンを・FINAL
11月28日の朝顔です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/28 18:38
バネ破損 開いた口が 塞がらない
電子レンジ(東芝・ER−V7・2002年製)の扉が、突然閉まらなくなりました。扉を手で押さえてスイッチを入れれば作動はしますが、毎回これでは困ってしまいます。扉が意外と重たいのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/22 12:07
庭の木々の剪定をしました
先日、やっと重い腰を上げて庭の木々の剪定をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/25 17:15
わが家の主 出現!
物置の横に紫陽花が一輪咲きました。剪定のやりすぎでしょうね。栄養を独り占めしてグングン大きくなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/19 17:28
自転車用雨合羽 「サイクルポンチョ」 愛用してます
これから雨の多い季節になりますね。通勤用に使っている自転車用雨合羽「サイクルポンチョ」を紹介します。5年ほど前に楽天のネット販売で購入しました。使い勝手がいいので愛用しています。着用時は頭から被るように全体を覆いますが、リュックサックを背負っていても十分なサイズです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/30 18:07

トップへ | みんなの「生活」ブログ

途上の片隅にて 生活のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる