途上の片隅にて

アクセスカウンタ

zoom RSS エブリイ車中泊の旅2018・北関東/富士/伊豆(9)−サブバッテリーの容量が・・・−

<<   作成日時 : 2018/06/06 21:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜から雨が降り続いている。どうやら、いよいよ梅雨入りのようだ。
こんな日は、あまり動きたくないのだが、サブバッテリーの電気容量が半分以下になっているようなので、走行充電を兼ねて、隣の道の駅まで移動してみた。

○道の駅「伊豆のへそ」へ
「伊豆ゲートウェイ函南」から10km ほど走行して、取り合えず容量60%台まで回復。しかし、今日はあまりサブバッテリーに負荷をかけないようにしよう。

画像
 

○今日の日中、雨降りで全く太陽が出ていない時の、サブバッテリーの状態。
・電圧:12.5V
・充電電流:0.1A(ソーラーパネルから)
・負荷電流:0.2A(冷蔵庫のみ稼働中)
ソーラーは0ではなく、ほんの微量だが発電しているようだ。

画像


画像


画像


○出発してから今までの、ソーラーパネルからサブバッテリーへの充電と、使用した電気機器への放電の総合計。
・充電累積:124Ah
・放電累積:157Ah
放電の方が多いわけだが、サブバッテリーが空っぽにならないでもっているのは、走行充電で補っているおかげなのだろう。

画像


画像


○結局、「伊豆ゲートウェイ函南」へ戻った。合計20km ほど走ったわけだが、往復した時点での走行充電の状況。
・電流: 9.4A
・電圧:13.6V
・容量:60.0%
容量が増えてない。とにかく節電を心掛けよう。
今日もここで車中泊。汗もかいていないので風呂は無し。

画像


画像


画像


目の前にあると、どうしても頼ってしまう。

画像


画像



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エブリイ車中泊の旅2018・北関東/富士/伊豆(9)−サブバッテリーの容量が・・・− 途上の片隅にて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる