途上の片隅にて

アクセスカウンタ

zoom RSS エブリイ車中泊の旅2017・東北/北海道(64)−旧大谷海岸駅に立つ−

<<   作成日時 : 2017/09/19 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

現在地、道の駅「上品の郷(じょうぼんのさと)」
宮城県石巻市小船越字二子北下1-1
0225-62-3670
今日は、エブリイが頑張ってよく走った。走行距離150kmくらいだろうか。
国道45号線を三陸の海岸に沿って南下。様相は昨年と変わらず、ダンプや建設関係のトラックなどが行きかい、延々と復興工事の続く沿線だった。

画像


今日の旅メモ

○道の駅「みやこ」発 10:30

○道の駅「大谷海岸」へ立ち寄る。
ここは嘗て、JR気仙沼線「大谷海岸駅」も併設されていた。海水浴場に近い駅として有名だったらしい。
http://seaside-station.com/station/oya-kaigan/
上記のサイトで、震災前の駅や海岸の周辺の様子を見ることができる。下の写真は現在の状況。

画像


画像


画像


画像


画像


駅から道路を隔てた丘の上にある慰霊碑に、手を合わせてきた。

画像


画像


画像


○道の駅「上品の郷」着 16:30
この道の駅は、昨年の旅では往路で車中泊させてもらった所。 

画像


○「ふたごの湯」へ。
道の駅に併設されている日帰り温泉で、500円。

画像


画像


「上品の郷」は、車中泊するのに適した条件が揃っている。温泉あり、トイレは温水洗浄便座付き、コンビニは駅内と隣に合わせて2軒もある。ガソリンスタンドも隣接。まあ、何れにしても旅する者にとっては、至れり尽くせりの道の駅と言える。

画像


画像



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エブリイ車中泊の旅2017・東北/北海道(64)−旧大谷海岸駅に立つ− 途上の片隅にて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる