途上の片隅にて

アクセスカウンタ

zoom RSS エブリイ車中泊の旅2017・東北/北海道(18)−キャンプ場は静寂の中−

<<   作成日時 : 2017/08/04 20:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

現在地、岩尾内湖白樺キャンプ場
北海道士別市朝日町岩尾内
0165-28-2880(キャンプ場センターハウス)
サイトへの車の乗り入れOK で、自由に場所を選べる。多少の傾斜や凹凸はあるが、白樺が生い茂り、ほどよい木陰の下でキャンプや車中泊できるのが有り難い。しかも、無料!。

画像


今日の旅メモ

○道の駅「あさひかわ」発 7:50
珍しく早めに出発。午前中にキャンプ場へ着きたかったので。
○岩尾内湖白樺キャンプ場着 9:30
旭川市から50km ほど北上。岩尾内湖というダム湖の畔にキャンプ場がある。山に囲まれた緑豊かな自然に恵まれたところ。途中、キタキツネに何度も遭遇。

今回の車中泊旅は、
@あまりアチコチ動かないで、条件の良い場所を見つけたら、同じところに一週間ないし二週間滞在してみる。
A復路で岩手県久慈市に寄り、秋祭りを見学する。
の二つを主な目標にしている。

@について
岩尾内湖白樺キャンプ場は、あらかじめ長期滞在の候補地として、予定に入れておいたキャンプ場。とりあえず、込み合うお盆休みの前あたりまでの、一週間ほどここに居てみようかと。気に入ったら、更に期間を延ばすかも。

Aについて
久慈市の秋祭りは、昨年は台風での被災のため中止となった。今年は昨年の分もと、市あげての意気込みが伝わってくる。9月15・16・17日に行われるが、何と最終日の17日は、のん(能年玲奈)さんの参加が急遽決まった。これは是非とも行かねばならないではないか。

ここは山が近いので日が暮れるのが早い。キャンプ場内は、ファミリーも含めて10組ほど。夜も更けて子供たちの声もいつの間にか聞こえなくなり、本当に静寂の中。車の音がいつまでも騒々しい道の駅とは、えらい違いだな。 

温泉はやや遠いので、やめにして、管理棟内のシャワーを利用。10分間300円。途中で一時停止を何回もできるので、効率よく洗える。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エブリイ車中泊の旅2017・東北/北海道(18)−キャンプ場は静寂の中− 途上の片隅にて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる