途上の片隅にて

アクセスカウンタ

zoom RSS エブリイ、ユーザー車検で無事合格!!

<<   作成日時 : 2016/11/28 23:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今日、予定を1日早めて、エブリイの車検を済ませた。点検整備をしっかりやってもらったお陰で、無事一発合格。まずは、安堵の胸を撫で下ろした。また、エブリイとの車中泊旅による、新たな付き合いの始まりになるなぁ。宜しく頼むよ。
画像

画像

画像

初めてのユーザー車検だったが、次回以降もやるつもりなので、大事なところをしっかりメモし、記憶しておこう。

1.車検の予約
「軽自動車検査協会」のサイトへ行き、
https://www.keikenkyo.or.jp/index.html
アカウント登録をし、前もってネットで予約ができる。
「軽自動車検査予約システム」
https://www.kei-reserve.jp/pc/index.html

2.受検方法の動画による解説
大変分かりやすい解説で、あらかじめ見ておいたことで随分参考になった。
https://www.keikenkyo.or.jp/inspection/inspection_000452.html

3.検査前に揃える必要書類
詳細はこちらで
https://www.keikenkyo.or.jp/inspection/inspection_000008.html

@自動車検査証(以下、車検証)
満了日までのもの

A自動車税納税証明書
納付した時にもらう領収書でも良いのだが、これがどうしても見つからず、結局、役所で納税証明書を再発行してもらった。(無料)

B自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)証明書
保険料を支払って、車検の満了日を越えた保険期間で更新したもの。
今回は、販売店で更新したが、車検場の窓口でも更新が可能。

C自動車重量税納付書
用紙に記入して、車検場の窓口で支払いができる。

D継続検査申請書(印鑑必要)
車検証の有効期間が満了した後も、継続してその軽自動車を使用する場合の手続き申請書。

E自動車検査表
実際の検査の時に、結果を記入してもらう表。

F定期点検整備記録
24カ月点検の整備記録簿。

CDEの書類用紙は、車検場の窓口で購入(30円)。 これらの書き込みは、窓口での記入例を参考に。

4.今回の必要経費

自賠責保険更新料 26370円
24カ月点検整備料 8640円
自動車重量税 6600円
検査手数料 1400円
書類用紙代 30円
合計 43040円

検査に合格すると、隣の交付所で新しい車検証とステッカーを直ぐに貰えた。実に呆気ないもので、こんなにも簡単なものだったのだということが分かり、今までやってこなかったことが悔やまれる。今後、自分が運転を続けていける限りは、ユーザー車検でやっていこうと、決意を新たにした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
軽のバンに乗ってます。参考になりました。ユーザー車検やってみます。
bangbang
2016/11/29 16:04
>bangbangさん
少しでもお役に立てて嬉しいです。
多分、代行でやってもらうより13000円ほど安くなると思います。大きいですよね。車検がんばってください。
nekotomo
2016/11/29 17:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
エブリイ、ユーザー車検で無事合格!! 途上の片隅にて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる