途上の片隅にて

アクセスカウンタ

zoom RSS エブリイ車中泊の旅2016/北陸/山陰/山陽(13)−広島国際映画祭へ−

<<   作成日時 : 2016/11/13 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

現在地/山陽道・沼田インター(下り)
広島市内から10km 程度。思いきって今日はここで車中泊。

【今日の旅メモ】

道の駅「豊平どんぐり村」発 8:10
映画祭会場(NTTクレドホール・11階)着 9:30
画像

画像
10:00より「アリーテ姫」観賞
これも片渕須直監督のアニメ作品のひとつ。何かちょっと説明的過ぎる気がする。今一つ心に染み入らない。絵も多少ジブリ的。

13:00「ある金曜日」原題/“Panamerican Machinery”
監督/ホアキン・デル・パソ(メキシコ)
社長が急死して、残された社員・従業員たちの悲喜こもごもとすったもんだ。私に理解力がないのか、何が言いたいのかよく分からない。

15:30「この世界の片隅に」
なんという、深く余韻の残る映画だろう。アニメで泣いたのは初めて。日本だけでなく、世界中の人々に見て欲しい作品だ。
主人公のすずさんは、ぼーとしているようだが、実は生活能力が高く、画才もあって、才能豊かな人。そんなすずさんを、愛らしくいとおしく感じる。う〜ん、やっぱりのん(能年玲奈)さんとイメージを重ねて見てる自分がいる。
画像

また、映画の後の片渕監督とこうのさんのトークショー。お話聞けて良かった。もう一度言ってみる。日本だけでなく、世界中の人々に見て欲しい作品だ。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エブリイ車中泊の旅2016/北陸/山陰/山陽(13)−広島国際映画祭へ− 途上の片隅にて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる