途上の片隅にて

アクセスカウンタ

zoom RSS エブリイ車中泊の旅2016/北陸/山陰/山陽(12)その2−広島平和記念公園にて−

<<   作成日時 : 2016/11/12 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

現在地/道の駅「豊平どんぐり村」(広島県山県郡北広島町都志見)
広島市内からは、昨日の「来夢とごうち」より、こちらの方が若干近いことが分かったので、今日は、ここで車中泊。それでも24〜25km はあるだろうか。

【今日の旅メモ】
道の駅「来夢とごうち」発 11:00
広島市内の有料駐車場にエブリイを停めた。(30分180円)
平和記念公園・原爆ドームへ。
ここを訪れたのは二度めになる。一度めは、40年ほど前の学生の頃だったろうか。
画像

画像

画像

今日は本当に小春日和になり、ポカポカ陽気で沢山の観光客が来ていた。欧米系や中国系など外国人もかなり多く、ここで世界遺産に触れ、それぞれの思いを抱いて、秋の一時を過ごしているという感じだ。
画像

画像

しかし、平和記念資料館を見学すると、ここが71年前、紛れもなく爆心地だったことを実感させられる。
画像

公園のベンチに座って、通り過ぎる人々を眺めていると、本当に今、日本は平和なんだと実感し、その尊さを噛み締めることとなった。
画像

道の駅「豊平どんぐり村」着 18:00
着いた時には、辺りはもう真っ暗。
すぐそばの、「龍頭の湯」へ。通常入浴料600円だが、JAF 会員割引きで300円に。これは大変有り難い。

明日は、広島国際映画祭へ。『この世界の片隅に』の、すずさんに会いに行く。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エブリイ車中泊の旅2016/北陸/山陰/山陽(12)その2−広島平和記念公園にて− 途上の片隅にて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる